文字サイズ/背景色 変更
 
 

介護老人保健施設(入所)及び、短期入所療養介護(ショートステイ)サービス内容

医療・看護

医療・看護

入所者の症状に合わせた医療・看護を提供いたします。医師による定期診察は毎日行います。それ以外でも必要がある場合には、適宜診察いたしますので、看護師等にお申し付けください。ただし、当施設では行えない処置(透析等)や手術、その他病状が著しく変化した場合の医療については、他の医療機関での治療となります。

リハビリテーション

リハビリテーション

日常生活を送っていくなかで自立を目指し、心身の機能回復・維持のために、利用者様の身体状況に合わせた機能訓練(リハビリテーション)を理学療法士、作業療法士及び言語聴覚士が提供いたします。集団活動や運動療法、痛みに対する物理療法(温熱療法等)、各種行事やクラブ活動等を通じてのレクリエーション療法を個別的、集団的に、また生活の場のおいて効果的に行います。

食事

食事

カロリー等を計算した献立に基づく温かい食事を提供いたします。食事は医師の処方において利用者様の症状に応じた食事を提供いたします。

日常生活援助

日常生活援助

利用者様が近い将来、家庭でご自分の望む自立した生活ができるように、日常生活においての動作(食事、排泄、着替え、整容、離床等)の支援を行います。また、担当職員が利用者様の状況に応じた個別ケアを行います。

教養娯楽レクリエーション

教養娯楽レクリエーション

休憩室、娯楽室において、皆様に憩いと団欒の場を提供いたします。また、年間を通し、なかよしクラブ(手芸、園外散歩、お菓子作り等)、書道クラブ等のクラブ活動、その他仏茶、御法話会、誕生会等のレクリエーションを行います。

ケアプラン(介護計画書)

ケアプラン(介護計画書)

利用者様本人やケア(介護)に関わる職員全員で、一人ひとりの利用者様に対するケアの目標やケアの方法を検討して計画した手順を書き出したケアプランを作成します。このケアプランは、利用者様一人ひとりの状態や目標のあった適切なケアサービスが常に提供できるよう、細かく具体的に書かれており、このケアプランに基づき介護サービスを実施してまいります。また、利用者様の状況等に応じ適宜見直しを行ってまいります。

入浴

入浴

普通浴、寝た状態のまま入れるシャワー浴(特殊浴)を実施し、入所者の状態に応じた入浴の提供をいたします。

生活支援相談

生活指導相談

利用者様の日課、心身の相談、その他利用者様をとりまく諸問題の相談に応じます。また、居宅支援介護事業所等の関連機関と連携を図り在宅復帰支援に向けて取り組みます。

サービスの充実を目指して

ワイヤレスインカム(内線通話機)

インカム

インカムの導入により、多職種間の情報共有のツールとして使用し、業務の効率とご利用者様に寄り添った介護を行なっています。

運営施設のご案内

指定介護老人福祉施設 特別養護老人ホーム プルメリア 詳細

指定介護老人福祉施設
特別養護老人ホーム プルメリア

介護老人保健施設 アザレア 詳細

介護老人保健施設 アザレア

有料老人ホーム・看護小規模多機能 フィオーレとどろき 詳細

有料老人ホーム
看護小規模多機能
フィオーレとどろき

ひよ子こども園 かみみね 詳細

ひよ子こども園 かみみね 別ウインドウアイコン

ページトップへ戻る